読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kirschbaum

ハマっているモノについて徒然語るblog

【FGO】宝具の効果とオーバーチャージ

年末年始からこっち、何かと新規プレイヤーが散見されるFGO。
おすすめのサーヴァントや気をつける敵など、色々な新規プレイヤー向けのレクチャーが行われているのを見て、自分も少し記事を書いてみようかと。
特に、1年以上続けているプレイヤーでも未だに効果を勘違いしている宝具チェインとオーバーチャージについて、少し解説をしていければ、と。  ====

宝具のオーバーチャージ(OC)について

 

宝具レベル2以上にすると、NPが100%を超えて貯まるようになります。
その際、宝具発動時のNPチャージ量が100%以上100%ごとに様々な効果が高くなります。
これが、宝具のオーバーチャージになります。
  • 宝具レベル1だと100%まで
  • 宝具レベル2〜4で200%まで
  • 宝具レベル5で300%まで

 

オーバー500%
後述する宝具チェインと組み合わせると最大500%までチャージします
小ネタですが、OC量によって宝具名部分が豪華になります 

 

宝具チェインについて

 

宝具を連続してチェインに組み込む事で、2チェイン目以降の宝具発動時はオーバーチャージの効果を発揮します。
例として、宝具発動時のNP量は100%、3チェイン目に配置した場合は、100+100+100の合計300%オーバーチャージした際の効果を発揮します。

 

宝具チェイン

注意点としては、宝具カードは必ず連続している必要があります。1,3に宝具カード、2に通常のバスターカードを利用してしまうと、1,3どちらもNP量分しかオーバーチャージされないことに注意しましょう。
チェイン失敗
狙ってやる事はほとんどない宝具→通常→宝具のチェイン
これではOCの効果が付与されません 
チェイン失敗宝具
結果、3枚目の宝具はOCされず100%のままです

 

割と見落としやすいOCの効果

 

宝具のOCは、一見すると宝具の威力そのものをアップするように見えますが、基本的に宝具のダメージに対して効果を発揮するのは一部だけです。

 

アーラシュ
みんな大好き大英雄のアーラシュさん
「敵全体に超強力な攻撃[Lv.x]<オーバーチャージで威力UP>+自身に即死効果【デメリット】」

 

アーラシュのように、攻撃の威力に対してOCがかかっている物は、実はほとんどありません。大抵の宝具については、ダメージ量に直接OCの効果がかからずに、副次的なバフやデバフ等の効果がアップする物がほとんどです

 

アルトリア
型月のドル箱ことセイバー
「敵全体に強力な攻撃[Lv.x]+自身のNPをリチャージ<オーバーチャージで効果UP>」

 

アルトリアの宝具威力は、宝具レベル依存となります。
OCでアップするのは宝具発動後のNPリチャージ量(宝具発動後に貯まるNP量)となります。同様に、アルテラは宝具発動時の敵の防御力ダウン量等、威力そのものよりは副次的な効果がアップする物が多いです。

 

始めたばかりの方や、あまり宝具効果を確認しない方はOCで威力自体が上がると思っている方も多いと思います。
でも、副次的な効果がアップすることによって、宝具のダメージ量自体がアップすることもあります。

 

エイリーク
種火のお供の人も多いエイリークさん

 

エイリークはOCの効果が「自身の攻撃力を大アップ[1ターン]」にかかっています。
また、宝具でダメージを与える前にこの攻撃力アップの効果がかかりますので、結果的に宝具のダメージ量が上がる直接的な威力アップと同様の効果を得ることが出来ます。

 

エイリークの他にも、バスター等のカード効果が上がったり、ダメージより先に防御ダウンがかかる場合の効果が上がる等、OCによって直接宝具ダメージに影響がある効果もたくさんありますので、一度自分のカルデアにいるサーヴァントの宝具効果を確かめてみてはいかがでしょうか?

 

ダメージだけじゃない! OCで狙う即死効果

 

OCで上がる効果の中には「即死確率」をアップさせる物が多いです。
即死の効果がある宝具では、OCは基本的に即死確率をアップさせる物が大半ですので、ボスがサーヴァントの場合は効果が薄いですが、HPの高い雑魚敵などでは、非常に良い効果が見込まれます。

 

呪腕のハサン
みんな大好きジャスティス☆ハサン先生こと呪腕のハサン
低レアで即死効果の高い宝具は、OC500%だと雑魚では確定即死だったりします
(効かない雑魚敵ももちろんいたりしましが、、、)
ニトクリス
エリちゃん系ポンコツファラ☆オニトクリス

 

数の多い雑魚敵を一蹴する際に便利なニトクリスの宝具。
敵全体に即死効果が望め、OCで即死確率が上がり、エジプト魔術のスキルで自身の即死成功率を上げ、高速神言のスキルでNPを過剰に獲得することが容易です。
OCの効果を感じるにはうってつけのサーヴァントかもしれません。種火が全部即死で死んだときの気持ち良さは、一回味わうと癖になりますよ 
後に解説する「魔性菩薩」と合わせれば、かなりの確率で即死を決めることが可能です。

 

OCを狙う礼装

 

宝具チェイン以外だと、OCを狙って出すには結構大変です。
サーヴァントのスキルとしては、エジソンの「概念改良[A+]」を使うことで、チャージ量を2段階引き上げる事が可能です。
パーティメンバーに左右されない礼装では、主にNPをチャージした状態で戦闘に参加出来る物や、サーヴァントのNP獲得量をコントロールすることで、OCを狙いやすくすることは可能です。

 

天の晩餐
☆4礼装で比較的出やすく限凸しやすい天の晩餐
蒼玉の魔法少女
☆5しかも限定ですが、効果が高い蒼玉の魔法少女
NP獲得量を上げ、更にNPを40%チャージした状態で戦闘に参加できます
 

 

どちらもNP獲得量が増える礼装です。蒼玉の方は限定礼装なので、通常の召喚でも出やすい天の晩餐などを装備してNP獲得量を増やして見るのも良いでしょう。

カレイドスコープ
虚数魔術
龍脈
お馴染みNPチャージ系の礼装群
龍脈はフレンドポイント召喚でも出てくるので重ねやすくもありますね 

戦闘開始時にNPをチャージした状態であれば、OCを狙いやすくもなります。こちらはOCを狙わなくても有用な礼装ですね。 

 

魔性菩薩
1回だけOCを2段階上げ、NPをチャージした状態で戦闘開始できる魔性菩薩

 

1回だけ、OCを2段階上げます。エジソンのスキルと同様の効果を発揮することが出来ますが、こちらはNPが初期から50%チャージされた状態となり、よりOCを引き上げる事がたやすくなるでしょう。
カレイドスコープや2030年の欠片と並ぶ程の壊れ礼装じゃないかと、個人的には思います。


いかがでしょうか?
宝具はFateのサーヴァントの花でもあります。そのため、OCで威力が上がるわけではなくても、とても面白い効果がアップする物が多々あります。
自分のカルデアにいるサーヴァントのマテリアルを見てみて、宝具の効果を今一度確認をしてみると良いかもしれません。ひょっとすると、今まで惰性で使っていた宝具チェインの順番が変わったり、別の礼装をつけてみたりなど、色々と戦術の幅が広がるかもしれません。

では、よいカルデアライフを!