Kirschbaum

ハマっているモノについて徒然語るblog

【アイマス】 思い出をありがとう

思い出をありがとう 勇気までもらえた
悲しみや切なさ 今日ですべてさようなら

というわけで、大体の情報は行き渡っていると思いますが、今まで萩原雪歩役として出演していた声優の長谷優里奈さん(旧芸名:落合祐里香)が、アイマス2で降板することになりました。
第一報を聞いたときは、正直ガセだと思っていました。アイドルマスターというゲームを、特にアーケード版からプレイされている方は、自分のプロデュースしているアイドルと共に、当時は名前の知られていなかった中の人の成長も見守っているような、そんな雰囲気があったんですよね。
その中の人を交代するということで、色々な感情がない交ぜになっている人が、たくさんいると思います。

たぶん、他の方の声優交代であったのならば、間違いなく冷静ではいられなかったと思います。
ただ、今回のゆりしーに関しては、3rdの際にあんなに公式で参加できない旨を説明されていたのに、今回の5thライブでは参加しないことに関してまったく触れられていませんでした。
そういった前提があったので、多少は覚悟をしていたのですが、いざ現実となってみると正直辛いです。
今まで雪歩の「プロデューサー」と呼ばれていた声が、違う声になってしまうとなると、なんだか訳の分からないぐちゃぐちゃな感情が出てきてしまいます。。。

個人的には、下記のURLの記事を読んで、心の整理は付いたのでこれからの浅倉さんも、これまでのゆりしーも、一緒に雪歩として愛していけるかな、と思います。まだ、時間は必要ですけれど、もう既に決まったことなら応援していきたいですし、それに納得がいかないままRestartをきったアイマスを応援することなんて、出来ませんから。

電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/275/275837/
アイドルマスター公式Blog
http://ameblo.jp/project-imas/
Irish(ゆりしー公式blog)
http://yuri-na.jugem.jp/


ゆりしー、今まで5年間本当にお疲れ様でした。1stライブの時に見た本当の意味での『First Stage』、アイマスに関わっていく中で一生忘れられない映像になると思います。
そして、私がアイマスをより深く愛することのきっかけである「ラジオdeアイマShow !」でのゆりしーの声や反応も大切な思い出になっています。
ありがとう、お疲れ様。気が向いたら、またアイマスに関わってください。

そして、浅倉杏美さん。5年間の積み重ねが重圧になってくるかもしれませんが、これまでの雪歩を自分の中で消化しつつ、また浅倉さんらしい雪歩を演じてください。
あなたが雪歩を大切に思っている限り、プロデューサーは応援し続けることが出来ると思います。嫌なこと、悲しいことがあるかもしれません。けれど、絶対に雪歩を思うことを忘れないで下さい。
これからよろしくお願いしますね。

BGM:『First Stage』『Kosmos;Cosmos』『ALRIGHT*』『まっすぐ』