Kirschbaum

ハマっているモノについて徒然語るblog

夏コミお疲れ様でした。

9d6d85d3.jpg



先日は企業ブースを周って、本日は東にてアイマス島を周っておりました。

約1年ぶりくらいにアイマスの同人誌などを漁ってきたわけですが、なかなかどうして島の数が3倍に増えとるのが一番印象がでかかったです。いやはや、立派に成長しておりますね。

まぁ、1年ぶりということと、出展サークル数が増えたことで色々なキャラの色々なお話を読むことができて大変満足しました。個人的には、えっちぃ本を出すところも増えてきたので、私みたいな全年齢本を探す人にはちょっち辛い感じでしたが。

SP発売後なのでSPのキャラ(響・貴音)も多く描かれていましたし、果てはまだ発売前にもかかわらず、DSの876プロ三人娘まで拾われてて、かなり幅広く読ませていただけました。アイマスはDDの方がかなり多いのも、ファン活動が活発な理由かもしれませんね。

個人的に今回で一番良かったと思われるのが、『so crazy!?』さんのやよいおり本。(写真右のグラサンかけている表紙の本ですね)
このフタリはそれぞれでももちろんかわいいのですが、デュオとして二人一緒に支えあっていく様を見事に描かれているなぁと。今回は新刊くらいしか購入できていなかったのですが、既刊の方も委託で購入させていただこうかな、と思います。
いやいや、本当に良い本をありがとうございました。


ちょっと残念だったのが、あとがきなどで「ゲームをやってないけど」という言い回しの方がいらっしゃったことでしょうか。
まぁ、ニコニコ動画にコミュニケーションの動画などがあるのでゲームをやって無くても分かるのでしょうけれど、自分自身で手塩にかけてアイドルを育てるからこそ、愛着が湧くのではないかなぁ、と思うのですよ。ただの原理主義者の発言ですけれどね。

まぁ、それは置いておいて。

写真に写っている物の三倍以上は戦利品があるので、持ち帰るのが一番つらかったです、ええ。
明日はお休みをいただいているので、戦利品をゆっくりと読もうと思います。


さて、夏コミといえばもちろん暑さとの戦いでもあるわけですが。
今回初めて行くという会社の後輩(オタ)を連れて行ったのですが、良い感じにやられていましたね。何をやっても汗をかくという感じなので、タオルと水分は必須ですし、なによりも中途半端な感覚で行くと楽しめる物も楽しめないですからね。
まぁ、何事も経験あるのみでしょうし、後輩の彼も冬にはそれなりに楽しめるようになっているといいなぁ。

さてさて、私の夏休み(フツーの土日)はこれで終わりなので、次は冬に期待ですよっ。