Kirschbaum

ハマっているモノについて徒然語るblog

最高のおもちゃだね!

b4386fb2.jpg


iPhone 3GS』を購入して5日経ちました。
スマートフォンは初めてだったのですが、なかなかいろいろできて面白い端末ですね。日本のいわゆる『ケータイ』としては使えないですが、それは別にもう一個docomo端末があるので構わないです。

一応、評判の良いRSSリーダtwittermixi、ニコニコ、スケジュール管理のアプリは入れてみました。おかげでGoogleリーダとカレンダーの良さにまで気がついてしまって、ここんところ目から鱗が落ちっぱなし。

本当はアドオンがたくさんあるFireFoxとか使っていたら、Windows環境ではもう少し使いやすくなるのでしょうが、あいにく私は6年近く『Opera』を使っている人間なので、ほかのブラウザに変えるのはちょっと抵抗がありますねぇ。


さて、やっぱり3G通信やブラウジングを高速にできるのが3GSの利点だと思うんです。日本のケータイだと、フルブラウザでの表示が死ぬほどゆがみまくるのですが(最近の機種はそうでもないのかしら?)、タッチパネルをうまく生かしたUIは快適にモバイル環境のブラウジングも提供してもらえるのが、電車の時間が長い人間にはかなりいい感じ。
iPod touch』には惹かれませんでしたが、やはり首都圏ならそれなりに電波が入るのも良いですよね。家ではWifi、外では3Gと使い分けられるのもGood。


あと、アプリの中にはそれなりにGoogleのサービスと同期をする物が多いので、『Gmail』のアカウント取得に伴ってそれぞれ、『カレンダー』『リーダ』も使用してみました。ここら辺の操作やHack的な使い方もおいおい調べていこうかなぁ。

まぁ、結構PCを使い慣れていて、Webサービスに抵抗がなく、かつ今までiPodを使用してきたユーザならば、WindowsMobile機の『T-01A』よりは遥かに使いやすいのではないかと。

逆に言えば、WebサービスなりPCを使っていなかったりするユーザにはまったくもって無用の長物だと思います。iPhoneという端末自体は結局「PCとつなげてなんぼ」の端末ですので。これひとつでいろいろできるわけではないのが、スマートフォンがいまいち売れない理由でもあるんでしょうね。

あ、あと。ケータイサイトは見れません。mixiの入会すらiPhoneでは門前払いです。まぁ、これはmixiがそもそも日本のケータイ以外の携帯電話は認めてないだけだと思うんで、文句はないのですが。


さて、来月から手元にあるP903iXは一番安い料金パックでパケホーダイ無しの料金へ移行です。たまに電話とメールで使用するからね~!