読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kirschbaum

ハマっているモノについて徒然語るblog

【雑記】今更MBAを購入しました

image
初めてのMac



というわけで、お久しぶりでございます。
ちょっと色々あってトチ狂ってしまったので、MacBookAirを購入しました。
13インチを購入しましたが、画面が大きいとキーボードも大きくて打ちやすいですねぇ。

Windows一筋だった私がMacを購入することになるとは思っていませんでしたが、強いて理由を挙げるとすると、二つ。
一つは今までiPhoneiPadを使っていたので、どうせなら母艦はMacにしようかな、ということと、もう一つはSwiftを勉強してみたくなったので、という理由です。

iOSアプリの開発環境としては、OSX環境は必須かと思っておりましたので、それならまぁそれなりに安いし、ちょうどノートPCを新調しようかどうか迷ってたから、買ってしまおうかな、と。

現在のところ、ちょろっと触って色々試していますが、やっぱりFinderが一番慣れないという感じでしょうか。パッドやキーボードについては、iPadを使用していたこともあり、そこまで苦労はしませんでしたが、iPhoneから読み込んだ写真がどこへ行っているか、ファイルとディレクトリ単位で管理していた今までがあったので、さすがに辛いです。

でもまぁ、やっぱり薄いので持ち運びには便利ですし、慣れたらそれなりに色々使えるスペックはあるので、これから頻繁に使っていこうかな、と思ってる次第。
周りにMacユーザーだと知っている人は、一人しか心当たりがないので、色々と教えてもらいつつ頑張りますわ。