読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kirschbaum

ハマっているモノについて徒然語るblog

初心者から熟練者までオススメ・FGOお役立ちリンク集

f:id:yuuki_r:20170305234506p:plain

iOS版開始当初からプレイしている『Fate/Grand Order』に関して、私がかなりお世話になっているサイトの紹介となります。
FGO関連の情報や攻略に必要な情報、便利なWebツールまで色々と取りそろえました

また、FGOには欠かせないFate関連作品に関する様々な情報を取り扱っているサイトもありますので、FGO本体以外の作品についても興味が出た方は、是非訪問なさってください。

電撃オンライン『FGO』攻略&最新情報まとめ

dengekionline.com

電撃オンラインは国内メディアでは一番FGOに関して力を入れているメディアかと思います。

特に、担当しているライターのごえモン氏が行っている各種攻略、高難易度クエストの☆3以下攻略や効率的な周回の記事など、大手のメディアでここまでFGOのゲームとしての側面にスポットを当てた特集を組んでいるのは、電撃オンラインくらいのモノです。
情報や配信されたクエストのエネミー一覧などの記事も配信がとても早く、かつ公式情報ともなりえるため、ブックマークに入れておくと良いかもしれません。

ごえモン氏自体は古くからのFateファンのようで、ライダーさん(メドゥーサ)がお気に入りの模様です。

Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki

http://grand_order.wicurio.com/

データベースとして利用するならこちらの攻略wikiが便利です。

誰でも編集できるWikiという形態のため、新しい情報に関しては間違った情報なども掲載されていますが、古い情報に関してデータを確認するなどであれば、特に問題なく利用出来ます。

また、各サーヴァントの使用について詳しく解説がなされているのもポイント。
実際の使用感の蓄積があり、お気に入りのサーヴァントの意外な使用方法やパーティの組み合わせなどが見つかるかもしれませんね。

FGO Tools

http://fgo-tool.netgamers.jp/

FGOの主に育成に特化したWebサービスです。

手持ちのサーヴァントを最終再臨まで行うのに、どの素材をどれくらい消費するのか、スキル10にするためにはどの程度QPが必要なのか、を簡単に計算してくれます。
「My Survants」機能によって、自分が管理しているサーヴァントを登録することで、いちいち入力する手間も省ける優れものです。

積極的にツールのアップデートをされており、どんどん便利になっていっていますので、サーヴァントの育成をする際は是非使ってもらいたいツールです。

使用例(?)

私の場合は、上記の3サイトを以下のように使っています。

  1. 「電撃オンライン」でイベントやクエストの内容を確認
  2. 必要となりそうなサーヴァントの必要素材を「FGO Tools」で計算
  3. 「FGO攻略まとめWiki」で必要となる素材の周回場所を確認
  4. ひたすら周回

このような使い方以外にも、「FGO Tools」さんで推しサーヴァントを全MAXにするにはどの程度の素材やQPが必要なのかを計算したり、クエストのエネミー構成を「電撃オンライン」や「FGO攻略まとめWiki」で調べたりなど、色々と便利になるかと思います。

是非利用してみてください。

FGOからTYPE-MOONワールドに入る

FGOを始めて、Fate果てはTYPE-MOONを彩る世界観に興味を持った方にオススメしたいサイトです。

竹箒日記

http://www.typemoon.org/bbb/diary/

Fateの原作者である奈須きのこ氏と武内崇氏のサークル「竹箒」の中にひっそりと入っていた日記です。現在はTYPE-MOONドメイン内に存在していますね。
TYPE-MOON関連作品が発表されたり、自身が関わった作品の裏話や、ゲームの話題などなどが更新されていたりします。

基本的に更新頻度は低いのですが、FGO関連で更新される頻度が多少上がったかな?
FGO関連では、本編では触れられていなかった前日端や、その後の後日談なども書かれていたりしますので、ストーリーへの理解度が深まりますよ

でもにっしょん

demonition.com

TYPE-MOON好きのめれむさんが管理人をしている、型月のファンサイトです。

最近はどうしてもFGOの記事が多くなってしまいますが、既存のTYPE−MOON作品に絡めた記事や、ファンアートの紹介、各作品の感想等などを記事にしており、更に古参のTYPE-MOONファンからのコメントも多いことから、意外な知識を教えられたり等しています。

基本的にはまったり進行となっておりますので、居心地の良いファンサイトの一つですね。

 

紹介したサイト以外にも、各種公式サイトや作品別のサイト等、お役に立つサイトがたくさんあります。

自分に合ったサイトを探して、カルデアライフを満喫してくださいね。