Kirschbaum

ハマっているモノについて徒然語るblog

【日記など】 先週今週はイベント盛りだくさん

先週の飛び石連休に色々とイベントに行って参りました。今更なんですが。
主に「バンダイナムコアニメキャンプ1日目」と「東京ゲームショー一般日二日目」の記事になります。
写真を中心にしようかなぁ、と思いましたが、あんまり面白い写真も取れていないので、少しだけイベント内容なども交えつつ、お送りしようかと。 ====



20140920_044031612_iOS

μ'sの等身大パネル
20140920_044057160_iOS
5mヤマトを前にはしゃぐアラサーのおっさん
20140920_064905784_iOS
私も個人スポンサーも申し込んだPACIFIC RACING TEAMのラブライブ! カーとレースクイーン
20140920_042531223_iOS
水戸ホーリーホックのフラッグも掲げられている手作りのガルパン戦車
20140920_043116786_iOS
大洗のゆるキャラ「アライッペ」


バンダイナムコアニメキャンプ1日目、場所はランティス祭りの関東が行われた場所と同じだったようです。
ステージ側はスマホを向けると即スタッフが飛んできたので、そもそも写真が撮れませんでした。まぁ、仕方の無い事ですが。

友人が1日目のチケットが余っているとの事だったので、便乗して参加させていただきましたが、なんというか地方のお祭りにでかいステージがある、見たいな感じで割りとのんびりと過ごさせていただきました。
私の目的としては「ガンダムビルドファイターズ」関連と「μ's」関連目当てだったわけですが、それ以外では周りにある屋台で色々買っては食べて、芝生に座りながらステージを見る、という本当に夏祭り的な感じで参加できたのが良かったですね。
詳しいステージレポート等は他の方々が沢山上げておりますので、そちらをご参照いただければ。

20140921_043301059_iOS
今回もPSYCHO BREAKの看板が多かったです
20140921_050824893_iOS
目的はスクエニブースのブレイブリーセカンドの試遊。体験版が楽しみ

と言うわけで東京ゲームショーですが、年々足を運ぶことが億劫になっており、今回もブレイブリーの試遊が無ければ参加を見送ろうと思うくらいには、ゲームショーというより「声優コンパニオンコスプレカメコショー」とかになっていると思います。日本のゲーム業界ってのはどうなってるんだろうね。

肝心の「ブレイブリーセカンド」の試遊については、前作である「BDFF」「BDFtS」の質感はそのままに、FtSよりも更にユーザビリティが向上されている各システムが特徴的でした。
FtSの改善で割りと操作やシステムは完成されたかと思いましたが、そこに新しいジョブやアビリティの要素を付加して、且つユーザーが手軽に操作できるように更に進化した操作系を出してきたことで、非常に好感が持てます。
最近はユーザビリティを犠牲にしているソフトが多い中で(最初の体験版はクソでしたが)、3作目でここまでの完成度のシステム・UIを組み込んでくれたので、配信予定の体験版はもとより、発売も非常に楽しみです。