読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kirschbaum

ハマっているモノについて徒然語るblog

夏コミありがとうございました!

 

IMG_0724
スペースに来ていただいた皆さんありがとうございました
 


というわけで、C86お疲れ様でした。
今回は新刊を落としてしまって、大変申し訳ありませんでした。
冬コミC87について、受かれば今回頒布予定だったRDBMS擬人化本2を新刊として搬入を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

去年の夏よりも非常に過ごしやすい気候ではありましたが、やはり人が多くなった室内だと風も通らず暑かったですね。。。
昨年冬と違って男性向けジャンルのほぼ真横に位置していたため、人通りが激しくて非常に活気に溢れていましたね。
スペースにいらっしゃっていただいた方々、本当にありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

====

IMG_0729
IMG_0730
戦利品一覧 
艦これは時雨中心、ラブライブ!はにこまき 
一般での戦利品です。
事前にチェックしているサークルさんが少なかったのもあったのですが、前回冬での艦これの悪夢がちょっと過ってしまって、前回お気に入りに入れているサークルさんに+した程度で済ませました。
企業についてはTYPE-MOONとイデ屋(BBDF)のブースのみしか行っておりません。

艦これが前回と比べて少なくなった事で、全体的な戦利品の数は少なくなりました。
1日目はほぼ艦これのみしか行っておらず、ロンパ等を漁る余裕が無かったのもありますが、少し勿体無いことをしてしまったなぁ、と今になって少し思います。
3日目は初めてシャッター前に並んだのですが、凄いですね、アレ。特に、開場から速攻でスロープに登り始めた列を見て、改めて『ラブライブ!』ジャンルの勢いという物を感じてしまいました。お陰で島中を周る気力も尽きてしまったので、残念で仕方がありません。

今日はほぼ丸1日戦利品を読んだりして悶えておりましたので、その中でも一押しの物をいくつか。

・艦これ / 伊勢日向本 「夜間飛行」  / カーテンウォールの家 / 鈴宮きりは さん
・艦これ / 白露型中心日常本「本日ハ花嫁ナリ」 / つるばら / 皆見のりこ さん
ラブライブ! / にこまき中心シリアス「僕にはあげるものが何もないから火に飛び込むよ」 / サイジャリン / EERR さん
ラブライブ! / にこまき中心ギャグ?「ハッピーウェディングバケーション」 / スイートピー / 大島智 さん
ラブライブ! / 妄想アニメ設定・コンテ集「ラブライバー! Brave Idol Project」 / 風間サイダー / 乱心 さん
魔法使いの夜 / 非公式設定集「Unlimited material I 魔法使いの夜 非公式用語辞典」 / 銀月図書館 / 銀月マダオ さん
空の境界 / 両義未那R-18本「まなまなまにあっくす」 / アルカロイド / いづみやおとは さん

作者様のページ等にて、書店委託の情報があったものは、そちらにリンクを貼っておりますので、是非ご確認ください。
個人的に特におススメなのは「夜間飛行」、「僕にはあげるものが何もないから火に飛び込むよ」、「Unlimited material I 魔法使いの夜 非公式用語辞典」でしょうか。

鈴宮きりはさんの「夜間飛行」は、氏が伊勢日向で描き続けたお話の完結編です。
艦これをプレイした事のある方であれば、あの終わりは涙腺を刺激されること必至。
伊勢と日向のココロの交流を3部作完結編でも丁寧に描いている百合作品だと思います。

次に、EERRさんの「僕にはあげるものが何もないから火に飛び込むよ」ですが、他のにこまき作家さんとは違う切り口で二人の関係性を描いている所が、とても印象に残ります。
ずっと一緒にいることは"ない"、という事をμ'sメンバーの口から言わせることで、よりシリアスに寄ったお話が胸に突き刺さりました。
以前お話したにこまきシリアス合同本の際にも、結構胸をナイフで抉るようなお話を描かれていましたが、それが逆に他の作家さんには無い物なので、もっともっとお話を見たいと思ってしまう方です。

最後は、ひびちからじおリスナーにはお馴染みの型月博士、銀月マダオさんの「Unlimited material I 魔法使いの夜 非公式用語辞典」です。
こちらは漫画ではなく、TYPE-MOONのほかの作品でも出しているような「用語辞典」のフォーマットにしっかりと則った物で、50ページを越える本文にびっしりと文章が載っている、型月設定ファンにはたまらない一冊となっております。
魔法使いの夜』自体が、未だ今後の展開が未定の物なので、こういった資料集的なものが公式から出されることが果たしてあるのかどうが。。。個人的には、FateのTVアニメ化の前に、まほよの展開もして欲しいものです。

といった感じです。他の作品についても、後日感想を書きたいと思っています。